[ゲストフード] VANER(ヴァーネル)のサワードウ トースト

NEWS

明日3/23より、ゲストフードとしてVANERさんのサワードウのトーストを提供します。

数年前に食べた衝撃は今でも覚えていて、いつかコーヒーと合わせて提供してみたいと考えていました。

TsukasaくんとNozomiちゃんとの出会いや、様々なご縁が切れることなく続いて、今に至ります。

本当はたくさん提供したいものがありますが、まず最初はシンプルなサワードウのトーストを皆さんに食べていただきたい。
彼らが提案してくれたアーモンドハニートーストも、準備でき次第提供しますね。

昨年ゲストフードで大人気だった、只今開店準備中の @daughter_bakedgoods のサワードウも最高でした。彼らのサワードウをAKITO COFFEEで提供する日もくるでしょう。その彼らのゲストフードに引き続き、 @vanertokyo さんのトースト、ぜひコーヒーと合わせてお楽しみください。

@vanertokyo

ヴァーネルはノルウェーで収穫された風味豊かな小麦を、国内のストーンミルで挽き、サワードウ発酵させて焼き上げる”サワードウブレッド"を作るベーカリーです。
ノルウェーの味わいをお届けします。

「サワードウとは?」
小麦から取った天然イーストと乳酸菌などを培養させた天然酵母を使ったパ ンで、最も原始的なパンの製法。 低温で長時間、酵母が活動することによって「味、消化のしやすさ、栄養面」 が秀でているとされる。 原材料は、基本的に小麦、塩、水のみで、発酵を通じて小麦本来の味を最大 限に引き出す。 発酵から出る酸味もその特徴のひとつ。
ヘッドベイカー Tsukasa Miyawaki は、ノルウェーのオスロでサワードウを学んだのち、 世界各地のベーカリーを回りながら日本に帰国。谷中でその経験を形にする。